<洋画劇場枠放送作品リスト>

<特集>


日本語吹替版についての特集ページです。
管理人個人の独自研究に基づくものですのでご注意下さい。

<おことわり>
※当ページに掲載している画像・文章の著作権、肖像権等は各権利所有者様に帰属致します。
画像・文章に関して何か問題がございましたらご連絡下さい。確認次第、早急に適切な対処をさせていただきます。

 

■ゴールデンタイム等の洋画劇場枠放送作品リスト

画像をクリックすると各特集ページにジャンプします。


日本テレビ系 水曜ロードショー
(1972年〜1985年)

日本テレビ系 金曜ロードショー
(1985年〜現在放送中)

TBS系 月曜ロードショー
(1969年〜1993年)

フジテレビ系 ゴールデン洋画劇場
(1971年〜2007年放送分まで)

テレビ朝日系 日曜洋画劇場
(1966年〜現在放送中)

テレビ朝日系 土曜映画劇場
(1968年〜1977年)

テレビ東京系 木曜洋画劇場
(1968年〜2010年)

TBS系 名作洋画ノーカット10週
(1983年〜1984年)

テレビ朝日系 ウィークエンドシアター
(1978年〜1993年)

WOWOWプライム 土曜吹替劇場
(2013年〜2015年)

 

あの人も声優経験あり?!有名タレント・芸能人吹替あれこれ(実写映画編)
あの人も声優経験あり?!有名タレント・芸能人吹替あれこれ(海外アニメ作品編)

2017/08/26更新!
大幅にデータを追加致しました。情報提供をお待ちしております!

有名タレント・芸能人が吹き替えた作品をまとめてみました。
タレント・芸能人の線引きは曖昧なところではありますが、ここでは声優としての活動が主ではない方を中心に掲載致しました。
他にもご存じの方、情報お待ちしております!実際にご覧になった感想も是非お寄せください。

テレビ放送時の日本語吹替音声が収録されているDVD、ブルーレイディスクの一覧

2015/03/29更新!
情報提供をお待ちしております!

テレビ放送時の日本語吹替音声が収録されているDVDをまとめてリストにしました。

吹替版ビデオが発売されたものの、DVD・BDには収録されていない作品一覧

2023/08/11更新!
『エロチカル・アフリカ』『ボディヒート2/挑発』『ミレニアム/1000年紀』『猟奇殺人心理』『私の男(1995)』
『Interdit アンテルディ/禁じられた愛』ほか各作品に詳細なデータを可能な限り追加致しました。
情報をご提供いただいた青梅特快様、largo nagy様にこの場を借りて御礼申し上げます。

吹替版ビデオが発売されたものの、DVD・BDには収録されていない作品をまとめてリストにしました。
可能な限り、メインの吹替キャストも掲載。

旧盤のDVDは吹替音声があり、新盤DVD・BDには収録されていない作品一覧

2012/03/27更新!
『息子のまなざし』ほか角川書店から再発売される作品各種のデータを追加致しました。

旧盤のDVDは吹替音声があり、新盤DVD・BDには収録されていない作品をまとめてリストにしました。
可能な限り、メインの吹替キャストも掲載。

ビデオ版の吹き替えと違うDVD・BD一覧

2012/08/31更新!
『ジョニー・イングリッシュ』『12人の怒れる男/評決の行方』のデータを追加致しました。

ビデオ版の吹き替えと違うDVD・BDをまとめてリストにしました。
可能な限り、メインの吹替キャストも掲載。

DVD、BD用に吹替音声を新規収録した作品一覧

2024/01/06更新!
『スター・ウォーズ/イウォーク・アドベンチャー 勇気のキャラバン』『スター・ウォーズ/イウォーク・アドベンチャー 決戦!エンドアの森』
『トラウマ 鮮血の叫び』『ブエノスアイレス』『ヘル・オブ・ザ・リビングデッド』ほか各作品に詳細なデータを可能な限り追加致しました。

DVD、BD用に吹替音声を新規収録した作品の一覧です。
可能な限り、メインの吹替キャストも掲載。

パブリックドメイン版DVDの一覧

2010/05/15更新!
新たに発売された製品番号MASTI-0077〜MASTI-0101までのデータを追加致しました。

株式会社マックスター、ミックエンターテイメント株式会社、株式会社ワールドピクチャーが発売しているDVDをまとめてリストアップしました。
製品番号、作品名、メインの吹替キャストを掲載しています。
全部で101作品リリースされています。吹替版はすべて新録です。
詳しいキャストとスタッフについては当サイトの日本語吹替版データベースも参考にしていただければ幸いです。

二カ国語版レーザーディスクについて語ろう

2019/02/21更新!
『カサンドラ・クロス』の吹替キャスト、『ジュリア』の翻訳者名を追記しました。

初期に発売されていた二カ国語版レーザーディスクについてのレポートです。
可能な限り、メインの吹替キャストも掲載。

劇場版サンダーバードの吹替版について語ろう

2022/02/20更新!
ブルーレイディスクのブックレット、スターチャンネル放送時のクレジットを元に大幅に加筆致しました。

「劇場版サンダーバード」、「サンダーバード6号」の吹替版についてのレポートです。
ビデオ版とDVD版のキャストを掲載しています。

東宝から発売されていた「名作・ソビエト映画」吹替版ビデオ

2023/02/18更新!
『青い鳥(1976)』『機械じかけのピアノのための未完成の戯曲』のデータを追加致しました。

ビデオ黎明期の貴重な吹替版ビデオについてのレポートです。
各作品の吹替版クレジットデータも掲載しております。
(現在全23本中、19本分掲載)

 


inserted by FC2 system